城東教会へようこそ!

城東教会は大阪府大東市三箇にあるプロテスタントのキリスト教会です。

1957年(昭和32年)に、東大阪市に最初の教会が建てられてから今日に至るまで、60年以上もの長い歴史があります。
 
教会の成長と共に、礼拝堂も大きくなってゆき、東大阪市から大東市灰塚に移転、1993年に現在の場所、大東市三箇に移転してきました。

2006年には、教会の建物をリニューアルし、エレベーターも完備され、また駐車場のスペースも拡大し、現在に至っています。

住宅街の奥まった、隠れ家のような場所に位置する教会ですが、日常の喧騒から離れ、静かに神様からのメッセージに耳を傾けるにふさわしいところです。

どうぞ普段着のままで、心のリフレッシュにお立ち寄り下さい。皆様のおいでを心からお待ちしています。

城東教会スタッフ

  • 伊丹信夫 牧師 ・・・城東教会の主任牧師です。牧師歴40年のベテランです。
  • 伊丹容子 先生 ・・・牧師と一緒に伝道師として約40年働いてきました。
  • 下谷潔人 先生 ・・・2017年に夫婦で城東教会に赴任してきました。
  • 下谷晶子 先生 ・・・同じく2017年より、伝道師として働いています。

教会についてQ&A

礼拝はだれでも出席できますか?

もちろん、どなたでも礼拝に出席できます。
服装は普段着のままで結構です。
お子様連れの方ための親子室もあります。

教会に行くのは初めてなのですが…

初めてでも大丈夫です。
聖書や讃美歌は教会でご用意しております。
献金、信仰などの強制は一切ありません。
また初めての方にも親しんでいただける、バイブルサンデーを月に1回行っています。

聖イエス会とはどんな教団ですか?

キリスト教には大きく分けて、カトリック、プロテスタント、正教会があります。
聖イエス会はプロテスタントの教団であり、旧新約聖書を誤りなき神の言葉と信じ、三位一体の神を信じています。全国に100以上の聖イエス会の教会があります。

牧師や先生と個人的にお話しすることはできますか?

もちろんです。
教会に来られた際に、お気軽にお声かけ下さい。
また平日であっても、集会以外の時間帯なら対応いたします。
お電話やお問い合わせフォームにてご連絡下さい。

クリスチャンではありませんが、結婚式をお願いできますか?

申し訳ありません。
当教会では、教会員やそのご家族などの関係者に限らせていただいています。

教会の葬儀に参列する際の留意点を教えて下さい。

亡くなった方を悼む思いはどの宗教でも同じです。
一般の葬儀と同じ服装で構いません。
弔事袋には「お花料」等と書きます。
葬儀の最後に、仏教のお焼香に当たるものとして「献花」をします。
故人を拝むのではなく、故人の魂の平安と遺族への慰めを神に祈りつつ、花をおささげ下さい。